聖戦士ダンバインより
ビルバイン
作品に関しては説明不要だと思いますが・・・、
あの時代にファンタジー全開の話に良くも挑んだものです。
ドラクエのブームより前の事ですし。

まあ、やっぱり受けが悪かったのか、後半、地上に舞台を移される事になったんですが。

ビルバインは好きなロボット?の内の一機なんですが
その誕生やデザインをいきさつを見るに明らかに鬼子なんですよねぇ。

確かに、世界観に合って無い、デザイン的に煮詰めが足らなかったのでは? 等の難点が幾つも見受けられるんですが、そうは言っても、
やっぱりヒーロー然とした(玩具的とも言う)直線のラインでまとまった主役機は
魅力的であります。

本来のオーラーバトラーの有機的なラインも確かに魅力的ではあるんですが
玄人好みですからね。